株式会社Beスタッフィング

お問い合わせは

tel.052-533-3539

新入社員研修から管理職研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と
人事コンサルティング(人事評価・目標管理・コンピテンシー・能力開発体系など)や
転職支援・人材紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。

思考の癖『全か無か思考』

 

心の相談窓口として、多くの働く方々のお悩みを伺っていますが、その中で、ご自身の思い込みや、自分を追い詰める思考にしがみついて、どんどん辛い状況に陥っている方が多くいらっしゃいます。
でも実は、自分の思考の癖に気付けば修正することが出来ます。

 

今回は、『全か無か思考』についてです。
これはつまり、物事を白か黒かのどちらかに分けて考えようとする傾向の事です。

 

取るに足りない小さな失敗をしても、完全な敗北者で価値の無い人間だと思ってしまうので、ちょっとしたミスも怖くて身動きが出来なくなってしまいます。
でも、人生において「『完全に・完璧に』○○である」などという事はまず有り得ません。完全無欠に魅力的な人、優れている人もいない代わりに、どうしようもなく全面的に駄目な人も実はいませんよね。
私たちが経験した事を、全て完全主義のカテゴリーに当てはめようとすれば、人間関係も、生活も不都合この上なく、毎日不満を持って生きなくてはなりません。
自分に対しても、完璧かどうかで自分を追い詰めていくと、心の平安は保てず、いつもイライラしたり、落ち込んでいなくてはなりません。
白か黒ではなく、灰色のゾーンがあっても、というか、実際はそのゾーンで動いていくことの方が圧倒的に多いのが現実です。

 

いかがですか?貴方の考え方の中に、白か黒かの完全主義が見え隠れしていませんか?
何かに悩んだり、自分に価値が無いと思っている時、その事柄を全て書き出して、本当にそうなの!?と考えてみて下さい。

 

 

Beスタッフィングは、新入社員研修から管理職研修までの階層別研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修などの企業研修と人事コンサルティング(研修効果測定・人事評価・目標管理・組織活性化調査など)や正社員紹介・パート紹介を柱とした愛知県名古屋市の総合人材サービス会社です。



Beスタッフィングの研修はこちら
人材紹介求人はこちら
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
人材育成研修はBeスタッフィング
https://www.be-staffing.co.jp/
~ジョブイイネで検索~
TEL: 052-533-3539 FAX: 052-562-2202
(名古屋駅地下鉄①出口 徒歩3分)
愛知県を中心に求人(人材紹介)/
採用/教育/研修(ビジネスマナー・メンタルヘルス・ハラスメント・EAP)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-