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など教育ができる人材紹介会社です。

EAP(従業員支援プログラム)

EAP(従業員支援プログラム)とは

企業の従業員が、健康問題、家庭の問題、経済的問題、情緒的問題、ストレス等々、仕事のパフォーマンスに影響を及ぼし得る個人的な問題と向き合って解決することを目的とした、職場向けのプログラムです。

【EAPは企業と社員を守る為に必要な対策です】
  • メンタルヘルス、ハラスメント対策実施の周知、対策づくり
  • 研修の実施と相談窓口の設置
  • 就業規則の改定、過重労働の軽減、職場環境改善対策等
【弊社の特徴】
  • 対面面談(従業員一人一人と向き合い、信頼関係を築き、個人の問題に対応する)
  • 人事担当者との連携、事業所や企業としての課題を浮き彫りにし対応策を共に考える
  • 産業カウンセラー有資格者であり、研修講師が対応
    (研修でカウンセラーの人となりを知ることが出来、親しみやすさで本音が話せる)
    (相談の現状を踏まえ、最適な研修を提案・実施できる)

EAP(従業員支援プログラム)の内容

プラン別料金表

プラン スタンダードコース プレミアコース
カウンセリング 毎月1度の定期訪問時、3時間までのカウンセリング実施(対面) 毎月1度の定期訪問時、3時間までの カウンセリング実施(対面)
セルフケア対策 毎月1回、社内報用のコラム提供 毎月1回、社内報用のコラム提供
人事担当者の
相談対応
  • メンタルヘルス、ハラスメント対策に関する担当者様の相談対応(随時)
  • 復職、休職対応、ハラスメント相談等へのアドバイス
  • メンタルヘルス、ハラスメント対策に関する担当者様の相談対応(随時)
  • 復職、休職対応、ハラスメント相談等へのアドバイス
  • 就業規則、復職プログラム、研修計画のアドバイス
研修 別途 3時間研修6回までの実施を含む
料金 ¥50,000/月 ¥120,000/月

導入事例

【業界別事例・実績】

【介護業界】

●プレミアコース導入
●導入の経緯
  • 退職率の高さ、ストレス過多による人間関係の問題に取り組みたい
  • 業界で起こる虐待の大きな要因にスタッフのストレスがある、事前に防止したい
●導入後の実績/メリット
  • 介護保険法で必要とされている、研修の年間プログラムとして組み込める
  • 大きな事故や看取り等でのスタッフの精神的負担の軽減と事前対応が可能に
  • 行政に対してのプラスの効果
    • EAP導入の施設内表示により、行政からの賞賛の言葉を受ける
    • 事故報告等に関して必要時カウンセラーからの報告書が提出できる
  • ストレスチェックテストの結果好転

【食品業界、製造業界】

●スタンダードコース導入
●導入の経緯
  • メンタル対策と休職者、復職者対応のサポート、人事担当者の負担軽減の必要性
  • 産業医が精神科系ではない為、専門的見解が欲しい
●導入後の実績/メリット
  • 休職者と会社との橋渡しとなり、必要時に必要な対応が出来た
  • 休職者との月1度の面談でスムーズな復帰につながる(3年間で4名復帰実績)
  • 部下の相談に対し、バトンタッチ出来る相手がいる為、安心して部下に関われる
  • 人事担当者の不安、負担の軽減
  • ハラスメントや、大きな事件の際に関係者への面談等を任せられて解決できた

【建設業界】

●スタンダードコース導入
●導入の経緯
  • ハラスメントの問題発生、対応に苦慮していた
  • 実はメンタル不調者が多く、難しい事例もあり、どうしてよいか困っていた
●導入後の実績/メリット
  • メンタル不調やハラスメントの当事者となった従業員に、再度サポートが出来た
  • 企業の思いを伝える橋渡しになった
  • 事業所毎、企業全体としての課題を抽出し、必要な対策を相談出来た
  • 連載コラムで、ピッタリくるものがあり、悩みから抜け出せた従業員がいる
  • 人事担当者の相談や、業務負担の軽減になった
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